6月1日


はーい、ゆるいだよ


6月1日は休みだったんだけど、何も予定なかったからとにかくやりたいことを紙に書き出してみた。


そうしたら恋人が、

「新宿行ってきなよ」

って提案してくれたので、朝から新宿へお出かけした



9:57 都庁45階


f:id:tekitou4:20170602182244j:plain


まずは展望台があると聞いていた都庁へ。

北展望台と南展望台があってどっちに行こうか迷った。

迷ったというより、どっちに行けばいいのか分からなかった。

とりあえず、人が並んでいなかった北展望台へ。


手荷物検査を受けて(かばんの中を見せるだけ。あの検査は意味あるのでしょうか。)

エレベーターに案内されて1分弱で45階へ。

外国人観光客と修学旅行生しかいない!


見渡す限りビル!ビル!ビル!

ビルしかない。山とか海とか田んぼとか見えない。

田舎育ちだから違和感しかなかったけど、これが首都、東京か。


とりあえず、写真撮って3分くらい眺めて満足した。

"来庁記念"のスタンプがあったから観光客になったつもりで、持っていたメモ帳にスタンプした。

ひとりだったけど恥ずかしがらずに堂々と。

3種類スタンプがあったから3種類ともスタンプした。

ひとりだったけど恥ずかしがらずに堂々と。



11:04  エルタワー28階


f:id:tekitou4:20170602183152j:plain


「高いところまで登れるよ」って

友達に教えてもらった。

Nikonサロンがあった。写真好きの友達だからこの場所を知ってたんだろうね。

エルタワーの28階に登ろうとおもう?

まあ、エルタワーが何のビルか知らないんだけど。


28階までエレベーターで登って写真撮って帰るだけじゃ不自然だと思ったから、写真好きのふりしてNikonサロンに入ってみた。


カメラとかレンズがとにかく高そうにディスプレイされてた。

ピッカピカのショーケースに入って照明が照らされてた。


オープン価格としか記載がなかったからいくらのものか分からなかったけれど、高そうだった。



11:21  長崎物産展


f:id:tekitou4:20170602183727j:plain


ビルの外に垂れ幕が下がってて吸い込まれるように会場へ。

九州出身なので、惹かれた。


物産展はすき。試食おいしいもん。

いろいろ周ってたら、

「九州特有の甘いお醤油ですよ!」

って何度か言われた。

からいと思わなかったから九州のお醤油使ってるのわかる。

九州の甘いお醤油が好きなので、他のお醤油はからいと思ってしまう。


この話を友達にしたら、

「九州の人は醤油のこと"しょっぱい"じゃなくて"からい"って言うよね。」

って言われて、ハッとした。

お醤油はからいんじゃなくてしょっぱいんだ。



11:55  お昼ご飯 おむすび定食


f:id:tekitou4:20170602184525j:plain


駅にあったおむすび屋さん。

新潟県コシヒカリ、どっかの海苔、どっかの塩にこだわってるおむすび屋さん。


十六穀米のおむすび。具は鶏そぼろと鮭。

それに、焼き鯖と卵焼きとお漬物、そしてお味噌汁。


もうこれで十分。お米大好きなわたしにとったらごちそうだ。



12:48 ディスクユニオン


f:id:tekitou4:20170602211229j:plain


中古CD屋さん。

音楽を拗らせてるわたしにとったらこういうお店の方がアツイ。

タワーレコードとかHMVとかにはなかなか置いてないCDがあったりする。

KANA-BOONが1枚しかないのに、ゆらゆら帝国とか全部揃ってたり。はっぴぃえんどとか。


お客さんも大人の男の人しか居なかった。

30〜50代くらいの男の人。狂ったようにCD買ってた。売るようなのかな?



13:08 ルミネエス


f:id:tekitou4:20170602211715j:plain


お洋服を買いにルミネエストへ。

一通り見たけど特に気にいるものはなかった。

ショップ店員、あんまり可愛くない。

福岡のショップ店員の方が断然可愛いと思う。



14:04 らんぶる


f:id:tekitou4:20170602211903j:plain


疲れたから休憩したいと思ってフラフラしてたら、友達から、

「お茶しない?」

というお誘いが。


純喫茶のらんぶるに行った。


古い昭和の匂いがぷんぷんする店内、綺麗とは言えないけれど、店内はピカピカ光ってる。

赤いソファー、落書きのあるテーブル、味がある。


アイスコーヒーを飲みながら友達を待った。

少しして友達がやってきたからお喋りした。


どれくらい話したかはっきり覚えてないけど、

友達が仕事に戻るというのでお別れした。




ここから記録してないけれど、

ファッションビル(名前忘れた)に行って、

ワンピース2着とサンダルを購入した。


カジュアルなワンピースと綺麗目なワンピース。

どっちかに決められず、2着買ってしまった。

けれど後悔はない。はやく着ておでかけしたい。




それから、帰宅してお夕飯の準備。

ざるそばとおいなりさん。


油揚げを油抜きして甘い煮汁でぐつぐつと煮る。

冷ましながらおいしいお揚げを作る。

寿司酢を作り、硬めに炊いたごはんにまわし入れて粗熱をとる。

お揚げの中にごはんを詰める。


大きなお鍋にたっぷりの水を沸かす。

お蕎麦を5分茹で、冷水でしめる。


作り置きしていた小松菜の煮物とひじき煮をレンジでチンして盛り付ける。


長芋をすり、とろろを作る。


食卓に並べる。いただきますをして恋人と食べる。


何故か、普通のざるそばなのにとても美味しかった。



考えられる要因として、


①お皿ではなくざるにお蕎麦を盛ったからお蕎麦屋さん気分になれた

②とろろが美味しかった

③めちゃめちゃお腹すいてた


たぶんこれらだろう。

まあ、美味しければなんでもいい。




想像以上に長々となってしまった。

長いわりに、中身がない。

疲れた。おわり。



広告を非表示にする