10月20日


はーい、ゆるいだよ



前回ブログを書いて随分時間が空いてしまったけれど

「ゆるいが気が向いたら書くやつ」

なので…




いつのまにか、10月になりましたね

しかも、もう10月も終わりそうになってる

月日が進むのは早いね




東京にきて、半年が経ちました

半年の間、いろんなことがあったけれど、

とてもたのしく過ごしているよ




ブログを書こうと思ってもテーマがなくて

ツイッターで聞いてみて提案してもらった

テーマで書いてみるね






⁂ おすすめのお店



ゆるいがおすすめしたいのは、

上野にある「黒船亭」という洋食屋さん



f:id:tekitou4:20171020161839j:plain 


明治に創業された老舗の洋食レストラン

昔ながらの洋食を提供してくれます


ジョンレノン夫妻も訪れたとか…



是非食べて欲しいのが、オムライス!

これは絶品です



しっかり焼いているたまごのなかに、

具がゴロゴロ入ったチキンライス、

上にかかっているケチャップも酸味があり、

本当にまとまった味のおいしいオムライスです



ポイントは、チキンライスの中に入っているエビ!

具としてはびっくりするくらい大きなエビが

ゴロッと出てくるの!




是非、上野まで食べに行ってね






⁂  日常の可愛い発見



通勤は自転車なのだけど、

その途中で最近よくお花に目が止まる


「可愛く咲いているなあ」って思う


秋だからそんなに多くは咲いてないんだけど、

匂いに誘われて見てしまう



空気が冷たくなってきて、澄んできているから、

匂いに敏感になってる気がする




秋や冬のほうが、よく香る




例えば、金木犀、冬の匂い…





そうそう、冬の匂いの正体って知ってる?




あれは、匂いではないとのこと

鼻で感じた冷たさの記憶なんだとか。



嗅覚で感じ取った寒さを、

無意識に“匂い”として例えて

表現しているんだって。



気温の変化を鼻で感じ取り、

脳で「冬の記憶」として記憶して、

毎年寒くなり、気温の変化を鼻で感じると、


「冬の匂いがした」


と思うんだって。









今、10月20日18時42分。

仕事終わりの恋人と美術館にきているところ。

恋人が仕事のメールをしないといけないとののとで、

カフェテラスに座ってる。


近くでサクソフォーンのミニコンサートを演っていて、

ジャジーな空間に包まれている。


わたしは、ホットコーヒーを飲みながら、

グッドミュージックを聴きながら、

ブログを書きながら、

恋人を待っているところ。



みんなはなにしてた?

金曜日だね、いい1週間だった?





それでは、また気が向いた時に。